初めてのつみたてNISA

伝統的な資産(株や債券)に長期投資することで、老後問題や資産形成の問題を解決するブログ🎶

投資(お金)の勉強57 【お金の貸し借りについて】

f:id:tsumitate-nisa:20200226204234p:plain

ちょっと出かけてくるにゃ

こんな時間に!?

どうしたの(>_<)

さっき高校時代の友人から電話があって、1万円貸して欲しいって言われたにゃ

えぇー💦

どうして こんな急に?

身内にトラブルが起こったとか何とかで、すぐにお金が必要みたいにゃ

その・・・

高校時代の友人とは親しいの?

むかしはよく遊んだにゃ~

最近はぜんぜん連絡取ってなかったにゃ

猫さん ちょっと待って!

何にゃ? 約束の時間に遅れちゃうにゃ💦

絶対に

お金貸しちゃダメだよ(>_<)

大丈夫にゃ 1万円以上は貸さないにゃ

金額は関係ないよ!

猫のむかしの友達だから大丈夫にゃ

それでもダメーー

友達だから、1万円はあげるつもりで貸すにゃ

猫さん・・・

これから言うことをよく聴いてね

分かったにゃ

たとえ1万円が無事に

返ってきたところで

そのお友達との

信頼は深まらないよ(T_T)

それは・・・そうにゃ

もし1万円が返ってこなかったら

強いストレスを受けることになるよ💦

それも・・・そうにゃ

つまりね

良い事がなにもない(>_<)

でもでも

彼は信頼できる友達にゃ

付き合いも長いから大丈夫にゃ

本当に猫さんのことを

大切に想っているお友達なら

まず、お金を借りに来ない(>_<)

なぜなら

猫さんとの関係性を大切にしているから

たしかにそうにゃ・・・ 

猫さんのお友達を

悪くは言いたくないけど

お金を借りに来るということは

そのお友達は

猫さんのことを

大切に想ってくれてないよ(T_T)

こんな遅い時間に

連絡してくること自体

自分のことしか考えていない証拠だよ

ジョーの言う事は正しいにゃ

でもでも 断って嫌われるのは嫌にゃ

お金を貸さないことで

友達じゃなくなるならそれは

最初から信頼できる友達ではないよ(>_<)

ジョーだって、もしお金に困ってたら、友達や家族から借りるにゃ?

いいや それはないね

わたしだったら

友人や近しい人からではなく

第三者金融機関からお金を借りるよ

そうすれば

お金を返せなくても

大切なひとを失わずに済むからね(´・ω・`)

たしかに その通りにゃ

f:id:tsumitate-nisa:20200209134501p:plain

大切なお友達だからこそ

絶対に貸しちゃだめだよ(>_<)

わかったにゃ 断るにゃ!

ちゃんと自分の気持ちを伝えてね

あなたとの大切な関係を壊したくないから

お金を貸す事は出来ないって

わかったにゃ

しっかり伝えたうえで

お友達の事情を聴いて

本当の意味で

応援してあげれば良いと思うよ(^^)

そうするにゃ

ちなみに・・・

投資話を持ち掛けてくる

友達にもお金を貸しちゃダメだよ(>_<)

投資案件を個人に持ち掛ける理由

まともな金融機関では相手にされないような

グレー投資案件だから

わざわざ個人に借りに来るんだよ(T_T)

リターンや利回りを餌に)

わかったにゃ

気をつけるにゃ💦

分かってもらえれば

それでいいんだ☆彡

わたしは

これ以上は

もう何も言わないよ(^_-)

ジョー 

一緒に来てにゃ・・・

ひとりだと 何か気まずいにゃ💦

f:id:tsumitate-nisa:20200209111924p:plain

いいよ 

一緒に行こうか(*^^*)

結論

お金の貸し借りについて

結局

借りたひと

貸したひと

どちらも得をしない

大切なお金は貸さず

大事な資産を守りましょう(*^^*)

tsumitate-nisa.hateblo.jp

💙1番人気の記事はこちら💙

tsumitate-nisa.hateblo.jp

  ©2020 初めてのつみたてNISA All rights reserved.